2014年
9月
15日
月
BD-Frogをインチアップしたという記憶を掘り起こしてみました。インチアップしたと言っても、305(HE)から349(WO)への変更なので、名目上は16インチのままなのですけれどね。とはいえ、インチアップに踏み切ったのにはそれなりの理由がありまして、その理由とは…
2014年
9月
14日
日
204QC、GC202用(ダイアコンペ)のケーブルアジャストボルトを入手しました。理由としては、ギドネットレバー側でブレーキの調整をしたかったことが挙げられます。もう1つ、ケーブルの受けを換えてみたい好奇心を抑え切れなかったことも挙げられます。
2014年
3月
22日
土
BD-FROG用にドロヨケが欲しい場合、自作をするのがむしろ王道なのではないかと考えています。
前回は「ベンダーフェンダー」を切り刻んでそれらしいモノにしましたが、一年以上の使用実績を踏まえた結果、
A:ドロヨケカバー部の拡張
B:折り畳みの手順の簡略化
の2点について、少しの改良を加えるべくなにやら対策をしてみました。
2014年
3月
21日
金
フロントライトの取付け角度を変えるために、X-FORCEⅡ(IPF)アタッチメントを交換しました。
パイプ?に付いたライトの取付け角度を変えるならば、その角度をズラせば済む話だと思いますが、ポールの「ステムキャップライトマウント」を加茂屋の「スーパーバーディーFサス」に共締めするネジとIPFのアタッチメントを締め付ける部分がいい感じで干渉するのですよ。そのため、取付けの際に切断してしまったIPFのアタッチメント部分を購入しなおす必要に迫られた訳であります。
2014年
3月
04日
火
BD-FROGのフロントライトを変更しました。前回の交換からなんだかそんなに時間が経っていないようにも思えますが、たぶん気のせいでしょう。とにかく、ここで大切な点は、これまで使っていたライトを交換した理由ではないかと思います。そして、その理由とは、
2014年
2月
23日
日
昨年のとある日のことです。輪行中に電車が急停車したため、FROGが横倒しになったことがありました。その場では目立ったパーツの破損などが見られなかったため、よかったと胸を撫で下ろしていたのですが、駅に降りていざ走り出そうとした時にシフトチェンジが出来なくなっていることに気づいたのです。
2013年
11月
04日
月
これまで、BDーFrogで尾道ー今治の約70Km区間を快適に楽しむためにあれこれ対策を行ってきましたが、実際のところどうだったのか?についての反省(と雑感)の記録です。
2013年
10月
27日
日
この夏、BDーFrogと共にしまなみ街道を走って来ました。つまり、ここ最近の更新は、広島観光を含めた2泊3日の行程を快適に楽しむため、なにやら施していた「しまなみ対策」の記録なのです。
さて、泊まりがけのツーリングとなると、パニアバッグを前後に付けるランドナーめいたイメージがありませんか?今回の旅をそんなスタイルで行きたいな、と思ったまではよいのですが、困ったことにパニアバッグに対応するフロントキャリアやリアキャリアがBD-Frogには存在しません。
2013年
10月
25日
金
ギドネットレバーとブルホーンの組み合わせは、色々なポジションを取りやすいことが利点だと考えています。そして、その利点を生かすべく、ハンドル周りの構成は極力シンプルがモットー。ライトもベルもハンドルには要りません。…といっても、サイコン等は無いと実際不便な訳で、これらのモノについては、ハンドルポジションを阻害しなければ良いのではないかという妥協の結果、アクセサリーホルダーに取り付けるようにしています。
2013年
10月
16日
水
さて、ハンドルの交換の次には、これまで使用していたバーエンドシフターの移設を行います。左右のバランスを取るため、ハンドルの左側のライズを20mmほどカットして、仮組みをしてみたら…
Jtekのバーエンドシフターが合いません(汗
このバーエンドシフターは、ハンドル径が24mmと22.2mm(付属シム利用時)に対応しているのですが、23.8mmのハンドル径では固定しきれないという事実に、遅蒔きながら気づいた訳です。
2013年
9月
29日
日
長時間の走行に備え、ライズのついたブルホーンハンドルに交換しています。ストライダEVOでライズの付いたバーエンドバーを使っている影響もありますが、やはり、握る場所が多いことは長時間走行にとっての正解だと思うのです!
まあ、折りたたみサイズが増える分、輪行にとってはマイナスなのですけどね・・・。
2013年
9月
28日
土
通勤用として購入したはずのBDーFrogですが、なにやら通勤以外に走行する距離が増えました。特に記録を残していませんが、羽村に行ったり、手賀沼に行ったり、スカイツリーを見に行ったりと、あれこれサイクリングを楽しむようになり、気付けば結構な距離を走行していることに・・・。
そのため、長時間の走行に対応できる様に、ハンドル部分にテコ入れをすることにしました。といっても、今のハンドルでも羽村88kmの実績があり、無理矢理換えなければならない理由もないのですが・・・。なんというか、気分ですね。
2013年
9月
08日
日
羽村まで行ってきました。多摩川を上流へと遡って、往復で88kmぐらいは漕いできたと思います。休憩も多めに取ってもらい、体力的にはさほど問題なかったのですが、その時に思ったことがありました。
みんな速いな、と。
2013年
8月
29日
木
BD-Frogで通勤輪行をするようになって、走行距離が増えました。これまでは、自宅→駅A・駅B・駅C→職場と二度の乗り換えを行っていたのですが、自宅→駅B→職場という感じになりました。要するに、途中駅まで自走するようになって、乗り換えがなくなったのです。帰り道にいたっては、輪行せずに自走して帰ります。
2013年
8月
01日
木
輪行の為に装着したバーディーポーターには5mm×2と6mm×2のネジ穴があいています。これらを有効活用するべくあれこれ施した対策の顛末のなれの果てです。
2013年
7月
19日
金
輪行の為に装着したバーディーポーターには5mm×2と6mm×2のネジ穴があいています。これらを有効活用するべくあれこれ施した対策の顛末の続きです。
2013年
7月
15日
月
輪行の為に装着したバーディーポーターには5mm×2と6mm×2のネジ穴があいています。これらを有効活用するべくあれこれ施した対策の顛末がコチラです。
2013年
5月
31日
金
通勤で使う自転車にはドロヨケが必須だと思います。雨が降ったら乗らないという主張には説得力がありますが、雨が降りそうな時、もしくは雨上がりにも乗らないのかといえば―それはすでに論点の異なる話なのかも知れませんが、そこまでの状況を想定しているなら―ドロヨケはあった方が良いという話にもそれなりの説得力があるのではないでしょうか?
2013年
5月
26日
日
BDーFrogのハンドルをステムと同時に交換していたという話です。
ハンドルを交換した理由は、現行のものでは幅が広すぎるから。ストライダの乗り心地を求めて、わざわざ捜し求めた幅広のハンドルだったのですが、残念ながらFrogには合わなかった模様。乗車姿勢の違いに由来するのかどうか判断に悩みますが、とにかく乗っていて違和感があるとくれば、対策するしかないのです。
2013年
5月
26日
日
自転車仲間に誘われて、羽村まで行くことになりました。多摩川の上流を遡ろうという企画です。
前日の夜には、遠足前の子供のようにウキウキしながらポタリングの用意をしていて、勢い余ってBDーFrogのチェーンなんかもキレイにすることにしました。ミッシングリンクを付けていますので、外すのは簡単。パークツールの液に沈めている間に、ふとミッシングリンクの側面が削れていることに気が付いたのです。